お知らせ一覧

yahooニュースで「特定技能雇用契約」についての記事が掲載されました。

新在留資格「特定技能」創設から半年。5年間で最大約35万人の受入れ目標のわりには、現状の認定人数は400人弱だそうです。…

高齢者の労働災害が増加

改めて考えたい「高齢者が働きやすい職場づくり」定年延長や、人手不足を背景として、働く高齢者が増えています。現在では、…

平成30年度個別労働紛争解決制度の施行状況~ハラスメント相談が最多に

最近、お笑い事務所の対応がパワハラでは?という話題で持ちきりですね。それはさておき、ハラスメント相談はやっぱり多いです。…

「ユースエール認定」について

採用活動を有利にするユースエール認定!「ユースエール認定制度」とは、若者の採用・育成に積極的で、若者の雇用管理の状況…

いよいよ令和!人事労務担当者が確認しておきたいこと

4月1日に新元号が発表され、5月からいよいよ令和が始まります。政府は、3月14日の改元に向けた関係省庁連絡会議で、年…

代表がNHKに出演

先日、NHKから今回の入管法改正及び特定技能について、取材を受けまし…

平成31年度保険料額表

社会保険に関して、平成31年度、協会けんぽの新しい保険料額表(平成31年3月分から)が発表になっております。健康保険…

年末年始休暇のお知らせ

2018年も大変お世話になりました。ブレースパートナーズは、明日12/29~年明け1/6まで年末年始休暇となります。…

11月は「労働保険適用促進強化月間」

今月は「労働保険適用促進強化月間」ですね。従業員が仕事上でけがをされた時のための労災保険と失業された時な…

さらなる拡大を検討か、厚生年金のパート適用

厚生年金保険は、2016年10月に短時間労働者の厚生年金加入の適用拡大が行われました。この適用拡大で約37万人の加入…

さらに記事を表示する

相続川柳

PAGE TOP